愛知県 │ 名古屋城 <アゼスタ観光地ブログ>

2016.05.08 Sunday

0
    おはようございます、アゼスタです。
    今日は愛知県名古屋市にある名古屋城を紹介します。

    名古屋城は、尾張国愛知郡にあった城。
    大阪城と熊本城と並んで日本3大城と呼ばれていました。

    しかし、戦前まで残存していた部分も空襲により大部分が失われてしまいました。
    今見ることができるのは、戦後に復元されたものです。

    名古屋城と言えば、金のしゃちほこを想像する人が多いでしょう。
    そのため名古屋城は別名「金鯱城」や「金城」とも呼ばれたりします。

    よく勘違いする人がいるみたいですが、
    「しゃちほこ」という生物は存在しません。
    くれぐれも間違いないようにここで覚えてしまいましょう。


    愛知県 名古屋城
    ↑名古屋城の看板

    観光名所なので、3つの言語で表記されていますね。
    ハングルは読めません笑

    愛知県 名古屋城

    普段はライトアップされていますが、
    敷地に入ってみることはできません。

    もし近くでライトアップを見たいのであれば、
    敷地の西側にあるホテル付近から見るのがオススメです。
    (愛知出身のアゼスタ社員より)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    アクセス:
    名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分
    鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分
    栄13号系統(栄〜安井町西) 「名古屋城正門前」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    アゼスタ

    愛知県 │ 名古屋能楽堂 <アゼスタ観光地ブログ>

    2016.05.03 Tuesday

    0
      こんにちは、アゼスタです。
      今日は愛知県にある名古屋能楽堂を紹介したいと思います。

      名古屋能楽堂は名古屋で一番有名な名古屋城の正面にあります。
      1997年に能や狂言といった日本の伝統芸能を守り、後世に伝えていくために開館しました。

      630席を揃える見所があります。
      定期公演は年に10回ほどあるみたいです。
      日本語と英語のイヤホンガイドがあり、今まで能や狂言に触れたことがない人でも楽しめます。

      公演がなくても資料やなどが展示されているスペースがあり、
      伝統芸能に触れることができます。
      展示場は無料で入れます。


      愛知県 名古屋能楽堂
      ↑名古屋能楽堂

      住所:名古屋市中区三の丸一丁目1番1号
      TEL:052-231-0088 
      アクセス:地下鉄浅間町駅から徒歩10分
      見学時間 午前9時〜午後5時
      受付時間 午前9時〜午後5時

      アゼスタ

      愛知県 │ 犬山城 <アゼスタ観光地ブログ>

      2016.02.16 Tuesday

      0
        みなさんこんにちは、アゼスタです。

        最近、愛知県に出張に出かけてきました。その際に国宝の犬山城へ出掛けて
        きましたので、この素敵なお城のご紹介です。

        歴史好き、城好きの方には当たり前のことかもしれませんが、この犬山城は
        国宝に認定されている数少ないお城です。なんといっても、公式HPの
        トップページタイトルが「国宝犬山城」なので間違いないでしょう。

        木曽川のほとりの小高い山の上に立てられており、天守閣からは岐阜市内は
        もちろん、遠くは名古屋駅まで見渡すことができます。

        一度中に入ってみると、急な階段や立派な梁、歴史を重ねてきた木材の
        雰囲気にウットリします。城の眼前では、ボランティアスタッフの方が
        記念撮影の協力をしてくれるので、大人数で出掛けても、誰かが撮影係
        として写真に映ることが出来ないということもありません。

        一緒に訪城(!?)アゼスタスタッフと2人で犬山城をバックに素敵な写真が
        撮れました。

        観光地情報
        呼称:犬山城
        所在地:愛知県犬山市
        メモ:国宝に認定されている

        犬山城

        犬山城の石碑


        アゼスタ

        愛知県 │ 名古屋駅 ナナちゃん人形 <アゼスタ観光地ブログ>

        2016.01.21 Thursday

        0
          アゼスタスタッフが以前、名古屋で撮影した写真です。
          名古屋近郊の方にはとても有名なナナちゃん人形です。

          名古屋駅の待ち合わせスポットの一つであり、仕事終わりの19〜20時や土日祝日にはなかなかの人が集まっています。
          また路上で楽器を演奏している方がチラホラと見受けられたりします。ここからメジャーデビューされる方がいらっしゃるかも知れませんね。

          ナナちゃん人形の特徴は、衣装が定期的に変わります。
          アゼスタ社内では、誰かが名古屋駅に行く度に、「今回のナナちゃん人形、どんな衣装だった?」と話題になったりします。
          次に名古屋に行った時は、ナナちゃん人形がどんな衣装を着ているのか、それも楽しみに一つになっています。

          アゼスタ
          アゼスタ
          1