山梨県 │ 山中湖 <アゼスタ観光地ブログ>

2015.01.29 Thursday

0
    富士五湖の1つとして有名な山中湖。

    みなさん、富士五湖と言われてすべて答えることはできるでしょうか?
    私は「山中湖」「河口湖」「本栖湖」くらいしか分かりませんでした。

    調べてみたところ、あとの2つは「西湖」「精進湖」だそうです。
    昔、ツアーで全て巡ったはずなのですが、記憶というものは曖昧ですね。

    さて、山中湖に話題を戻しますが、この湖は5つの湖の中で最大の面積を誇る
    そうです。確かに大きかったです。

    しかし、その割に水深は最も浅いそうです。なんと13.3mしかないんだとか。
    私は湖に対して知見があるほうではないので、一般的な湖として約13mというのが
    果たして深いのか浅いのかは判断しかねますが、富士五湖の中ではとりあえず
    浅いのでしょう。

    富士箱根伊豆国立公園に指定されており、世界文化遺産の構成資産の一部でもある
    ようです。


    アゼスタ

    山梨県 │ 北八ヶ岳ロープウェイ <アゼスタ観光地ブログ>

    2015.01.16 Friday

    0
      北八ヶ岳は八ヶ岳連峰の北部に位置する大規模な複製火山体だそうです。
      地震活動が活発なフォッサマグナに鎮座する、とっても有名な山ですね。

      登山家や地元の方々からは「きたやつ」と略されたりもするそうです。

      この山にも嬉しい事にロープウェイがあって、名前もそのまんま
      「北八ヶ岳ロープウェイ」と呼ばれています。愛称は「ピタラス」。
      標高2237mの地点まで、たった7分で運んでくれます!

      通年運行を行っており、登山客やハイキングをされるかたに人気です。


      アゼスタ
      1